平成22年度 第33回 春季大会 第5節!  
                                    平成22年4月4日(日曜日)

先週はダウンしちゃってお休みでした・・・
今日は、久しぶりに子供球場へお邪魔してきました!


昨年の「オールスター戦」以来、久しぶりに子供球場へお邪魔してきました。

なんと、なんと!  
トイレがキレイになってる〜!
いつの間に?  全然知りませんでした…


先日、神田監督より「あるお願い」の電話をいただいた際に
「そうそう、まだウチ(南片江レオーズ)の写真、撮ってないやろ〜?」
って言われてましたので…(バレたか? 笑)


南片江レオーズと、原田ビッグボーイズとの試合を撮影してきました。
(決して “ついで” じゃありません!)

それから、原田ビッグボーイズの選手君たち!
一つ「お勉強」になったでしょ?

「怖いおばちゃんが怒るから」ではなく
「危険だからしてはいけない決まり」なんだから
ネクストサークルでは、バットを振ったりしないでね。



そして午後からは、実技審判講習会!

← 打ち合わせの様子

おかげさまで、予想以上に参加者が多く
用意していた「認定証」が足らなくなるほどでした。
どのチームも、本音は「練習」や「練習試合」をしたい
ところだったと思いますが・・・
「実技審判講習会」の実施に、ご理解とご協力をいただき
ありがとうございました。

球審・塁審に分かれて
立ち位置、姿勢、動き、コールのタイミングや動作など
模範実技で説明が行われた後、それぞれの実技に移りました。

「決まり(ルール)だから」ということだけではなく
「なぜ、そうしないといけないのか?」まで
審判部より細かい説明と指導が繰り返され
有意義な講習会となったと思います。

4時間という長い時間、ほとんど休憩もないままで
参加者のみなさま、及び審判部のみなさまは
本当にお疲れだったと思います。  ご苦労様でした。


今回は、審判講習会の模様もムービーにしておりますので
ぜひご覧ください。



注:音楽が流れます!お仕事中の方はご注意ください!